【店舗ビジネス必見】近所の競合他店より選ばれやすくするために(Googleマイビジネス)

こんにちは!AMEMIの藤岡です。

飲食店や美容室など、店舗ビジネスをしている方。

食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、Retty、…
さらにはFacebook、Twitter、InstagramにLINE@…

公式HPの更新もあったりと、目まぐるしいオンライン集客をしつつも、なかなか効果に結び付かないという話を身にすることが多いです。

それらの集客方法も大切なのですが、新規の顧客獲得ばかり狙っていると、肝心のリピート率を上げる施策に手が回らなくなってしまいます。

新規客を獲得するよりも、リピート客を獲得する方が、実は大切だったりします。

では、どうしたらリピートに繋がるのか?

色々方法はあるですが、今日は新規客獲得からの流れを一つご紹介させていただきますね。

皆さん、例えば、渋谷の居酒屋さんなどを探すとき、Googleで「渋谷 居酒屋」と探しますよね?

するとこんな画面が出てきたりします。

そう、食べログ・ぐるなび・ホットペッパーなどの大手の広告会社よりも上に、GoogleMAPの検索が出てくるんです。

この検索結果に、自分のお店が出てきたら、すごく嬉しいですよね?

ここは、Googleマイビジネスという無料で使えるGoogleのサービスに登録し、小まめに更新していると上位に表示されるようになるんです。

さらにここの情報、Googleマップとも連動しているので、

「この辺でいいお店ないかなぁ?」とスマホ片手にマップで検索した場合にも、きちんと更新してると物凄く有利になる部分なのです。

更新する上で重要な店が2点。

①写真を更新すること

お店選びをする時に、ほとんどの人はお店の写真を見ています。

友達と行くお店、どんな内装なのか、気になりますよね?

子連れで行く場合、連れて行っても大丈夫そうなのか、気になりますよね?

Googleマイビジネスをお店で管理していない場合、一般ユーザーが投稿した写真がランダムで表示されます。

しかし、きちんとGoogleに「私がこのお店のオーナーです!」というフローを踏んで、お店の情報を管理し始めると、お店が投稿した写真が優先的に表示されるようになります。

綺麗な写真で綺麗な内装だったら、デートで行ってみたいなって思いますよね?

②口コミ

このお店の評価どうなんだろう?と口コミのページを見る事ってよくありますよね?

たくさんいい口コミが投稿されていると、「お!人気店!」となりますね。

自分が口コミに投稿した際、きちんとお店の人が丁寧に返信してくれたら、「また行こうかな?」って思いますよね。

この2点だけでもしておくと、Googleという世界一の検索エンジンで自分のお店を見つけてもらいやすくなり、リピート率も増やすことがしやすくなる。

更に言うならば、レジ横とかに「口コミ書いて次回1杯無料サービス!」みたいな何かしらを付け加えておくと、口コミ投稿率もリピート率も上がりますね。

何を特典にするかは、利益率と相談で良いと思いますが、このような「戦略」がないと、やみくもに広告費だけを支払ってしまう事になります。

AMEMIではこの戦略を組んで、細かい作業を引き受けるようなサービスを新しくスタートしました。

先日配信されたプレスリリースからの記事
https://www.sankei.com/economy/news/191206/prl1912060166-n1.html

来月更に大きくプレスリリース打とうと思ってるので、今回はあっさり目ですが、WEBの作業、たくさんあって優先順位つけにくいし、やるのも面倒って人は、是非AMEMIに頼んでみてくださいね!

最適なWEB戦略をご提案させていただけます。

☟オンライン広報詳細ページ
https://online-koho.com/

それでは今日はここまで。

報告する