社会人の効率的な学び方の順番~ビジネスの成長に必要な3つのセット~

※こちらはオウンドメディアの記事をリライトしたものです。

実はオウンドメディアを運営していたりするのですが、あまりにもSEOが弱いものを使っていたことが判明したので少しずつリライトしてこちらに記事を移行していきます。

こんにちは、AMEMIの藤岡です。

この記事を読んで下さってっるあなたは、ビジネスで成功したいと思ってる方ばかりだと思います。

しかし、学び方を学べる機会って意外に少ないので、社会人の効率的な学び方の順番について書きました。

☞この記事のポイント
 

✔ ビジネスの成長に必要なセットは3つ 

マインドセットが一番重要

スキルアップはマインドがあってこそ

良いツールはスキルがないと使えない

✔ 成功の近道に見えるツールは遠回り



マインドセットとは?

この言葉、耳にしたことある人がほとんどだとは思いますが、実際に説明してと言われたら、自信を持って説明することができる人はどのくらいいるでしょうか?

googleで検索すると、初めの方にこのような説明が載せられています。

マインドセットとは、考え方の基本的な枠組みのこと。組織に対してだけでなく、個人に対しても用いられる。 組織においては、マインドセットは企業の意思決定のうえで重要な役割を担う。それは現在の事業内容や経営理念、過去の経験等から構成され、今後の達成目標や対象とする相手、利用できる手段等を定める際の指針となる。 また個人においては、マインドセットは職務に必要な知識や技能を明確に意味づけるのに役立つ。同じ知識や技能を学ぶにしても、その意味や目的を意識するのとしないのとでは、結果に大きな違いが出ることがある。

出典元:コトバンク

ここでは、マインドセットの言葉の定義について、「正しさ」を定義したいわけではないので、あなたがビジネスで成功しているのなら、まずはその成功したい気持ちが大切だということを認識したただきたいです。

そこから、その成功のイメージを具体化していくことが始まります。

成功のイメージが具体化できない人は、そもそも夢が見つからないという状態の可能性があります。

その場合は、夢を見つけるワークを一度試してみて下さいね。



目標設定

成功のイメージを具体化する第一歩、それが「目標設定」

クリントン大統領、ゴルバチョフ大統領、ダライラマ、ダイアナ妃、FBの創立者マーク・ザッカーバーグ、レディ・ガガ、オペラ・ウィンフリー、アンソニー・ホプキンス、ヒュー・ジャックマンなど、 世界の超一流をコーチングしている 【アンソニー・ロビンズ】 がこんなことを言っています。

どれほど信じがたい偉業を成し遂げた人も、第一歩はみな同じだ。すなわち、目標の設定である。

正しい目標設定をすること、そして、その目標に向かって努力し続けることが大切です。

ただし、ここでは根性論を述べたいわけではありません。

私からの発信記事は、ビジネスに関するハウツーだけはなく、マインドに関する記事も書かせていただきます。

それは、なぜか?

人間の行動の9割は無意識だと言われています。

この無意識を少しずつ変えていくために、マインドの記事を書かせていただいております。

読むと成功の近道になりますよ!とか言うと胡散臭いですが、行動を起こす上で9割も占める無意識を書き換えていくことは、行動を起こす1割の意識を根性論で変えようとするよりも、ずっと楽であることは間違いないです。

参考ブログ


イチロー選手の例

冒頭に述べた、 ビジネスの成長に必要な3つのセット。

これらについて説明するために、イチロー選手を例に挙げさせていただきます。

例えばあなたが、イチロー選手が使っているバットを購入したら、同じように打つことはできるでしょうか?

恐らく、よほど野球が得意な方でも、同じように打つことは難しいですね。

同じように打つようになるには、何が必要でしょうか?

方法論はたくさんありますが、打つスキルを身に着けることが重要にになります。

それでは、どうしたら打つスキルを身に着けることができるでしょうか?

察しのいい方はすぐにわかると思いますが、その答えはたくさん練習することです。

イチロー選手が小学校6年生の時に書いた作文にも、

3年生から6年生まで365日中360日は激しい練習をしている

と書かれていたそうです。

また、高校時代は、部活以外の時間に、一日10分必ず素振りを行っていたそうです。

1日10分ならできそうに思えますが、365日休むことなく毎日というのは
なかなかできることではありません。

それでは、イチロー選手には毎日練習することができるのに、毎日練習できない人がいるのでしょうか?

それがマインドの違いになります。

長くなりましたが、もしあなたが、自分が思い描く「成功」に近づきたければ

そのためにどうか、私が発信する記事もご活用下さい。

大事な事なので最後にもう一度。

社会人の効率的な学び方の順番は、『マインド→スキル→ツール』ですよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【AMEMIからの有力情報はこちらから受け取れます】
☟AMEMI公式LINEアカウント

https://lin.ee/AS0pNuQ( @762xxtbt )
#マインド

報告する